てぃーだブログ › ちゃまんのルアー釣り記録

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年01月20日

2013年初釣りで・・・

2013年1月19日 12:21 満潮 北東5m

昨日は天気も良く、風も穏やかヽ(・∀・)ノ
近くの海に出かけた





久しぶりなので、まずはゆっくりとポイントへ・・・
途中ガーラの群れが 
以外と魚もいるもんだな~

投げながら進んでいくと





初ヒットはイシミーでしたヽ(*´∀`)ノ

その後もイシミー エソ ヤガラなど
結構楽しめた

少し休憩しようと思い岸に向かっていると急に波が立って
あ~濡れる~と避けようとしら
転覆しちゃいました (;>_<;)

浅くもなく、深くもなく 怪我はまぬがれ
慌てて道具やクーラーBOX回収

丘に上がり放心状態   寒い((((;゚Д゚))))
一時間位休んで帰ろうと思ったけど

釣り続行

いつも最後に行くポイントで頑張ると
いい当たり!! 巻いてるそばからラインが出ていく
なんとか釣り上げた













一日にタマン2本は初めて(*´∀`*)
終わり良ければ・・・と言う事で終了

色々と勉強になった一日でした
 

  


Posted by ちゃまん at 16:50Comments(2)カヤック

2012年12月07日

40センチオーバー?

2012年12月7日 北東5m 13:19 満潮

12月になると流石に寒いですねヽ(´Д`;)ノ

でも今日はなんか良い感じの天気
風も若干弱く釣りできそうな感じヾ(´▽`;)ゝ

仕事も早々に済ませ午後少しだけ
釣りに行ってきた

 
風が吹くと結構寒い 水温は以外と暖かかった


出航してさっそくなげる 
ぽつぽつと当たりもあり何か釣れそう

最初に小さいヤマトビー 写真撮る前にポロッ

二匹目はイシミーバイ





三匹目は、またまた小さい・クチナジ?





四匹目は結構良い当たり!!
少し強引に寄せた
見えてきたのは、なんとタマン
最後は慎重に





久しぶりでめちゃくちゃ嬉しいヾ(´▽`;)ゝ





推定約45センチ
1キロちょいでした

今シーズンは釣り諦めてたのに
最後に良い思いが出来て幸せでしたo(^▽^)o

今年は特に事故もなく終われていい年でした
来年のシーズンインがもう楽しみになってます (笑)  


Posted by ちゃまん at 18:35Comments(2)カヤック

2012年11月19日

いきなりのカヤック日和

2012年11月19日 11:39 満潮

天気予報を見ると なんと雨の予報が晴れにΣ(゚д゚;)
すぐに準備して出航





今日は前回の反省をいかし、じっくり攻めました
しかし当たりは何もなくただただ時間が過ぎる・・・
見た感じは魚がいてもおかしくない地形なんだけど何もない

一時間位頑張った位からポツポツ釣れ始めた





最初はモンガラ





二匹目はイシミーバイ
少し小さめだけど奥さんに夕飯頼まれてたのでキープ




 
ハヤーミーバイ?

この後も同じのがポツポツ釣れました

周りを見るといい感じのポイント発見
潮位2メートル位のの所で投げる
ルアーを沈ませてから巻くと当たりが・ジジジーとラインが出ていく
魚が止まった瞬間一気に巻いた





ムネアカクチビ?
今日一番の大物でしたヽ(´▽`)/





エソ





マトフエ

ここで休憩





風もだんだん強くなり
後半は前回タマンぽい当たりの有ったポイントへ
ポイントへついてすぐに当たりが
ラインも出され良い感じ
しかしすぐにバラシ(T▽T)

毎回最後はこんな感じ
最初はポイントも大きい魚が掛かっても良い場所を選ぶけど
最後は疲れもあるせいか 魚が居そうなら構わず投げて
当たりが有っても取れない・・・/(-_-)\また反省です

でもいろんな魚が釣れて楽しめましたm(_ _)m


  


Posted by ちゃまん at 19:37Comments(0)カヤック

2012年11月09日

今年最後?

2012年11月8日 14:31満潮 北東2m

久しぶりの快晴 風も無くカヤック日和ヽ(´▽`)/
こんなに良い天気は今年最後?
準備万端で出発





今日の海は静かで水面が鏡の様
ポイントもぱっちり見える
風に流されながら進んで行くと
いつもより少し大きめのイシミー!





その後も小さいイシミーがぽつぽつ
そしてちょっといい感じの手応え!
モンガラ





モンガラの後は当たりもなくなり休憩

後半は前にタマン?のばらした所へ直行
30分位粘っていると当たりがあった!

掛かった瞬間からラインが出る、リールも巻けない
カヤックも引っ張られるヽ(´Д`;)ノ
最後はギーーーーと一気に走り出し終了/(-_-)\
あまりのショックで帰りました

ああ~ またチャレンジしたい 

 

  


Posted by ちゃまん at 16:04Comments(2)カヤック

2012年10月26日

オーマチ・クチナジ・小タマン・北部一人遠征

2012年 10月26日 10:57 干潮 東3m

10月入ってから台風の影響で風が強く久しぶりの釣行です\(^o^)/
北部はいつも師匠と行っているのですが、今回は一人での遠征
到着し期待と不安の中、日の出と共に出航♫





緊張の一投目!!
イシミーがダブルで釣れた!!





しかし、その後釣れるのはイシミー・イシミー・イシミー
試行錯誤し深場に移動ぶーん
1時間位何もなかったのに太陽が出てきて数分後当たりが・・・

なんとオオマチ初ゲット!!





続いて小タマン!!





クチナジ!!ルアー丸呑みヽ(´Д`;)ノ





そして今日一番の大物!!
ドラグが鳴り響きカヤックも何メートルか引っ張られようやく回収ヽ(・∀・)ノ





その後は





そしてちっちゃいおじさん





だんだん風も強くなり白波も立ってきたので納竿
最初はどうなる事かと思ったけど、色々釣れてめちゃくちゃ楽しかった♪





欲を言えばやっぱり遠征は一人では淋しいですね
来月またチャレンジしたいですヽ(´▽`)/  


Posted by ちゃまん at 19:20Comments(0)カヤック

2012年09月20日

台風明け大漁クチナジ♪

2012年9月19日 9:08 満潮 北東4m

 
昨日師匠と2ヵ月ぶりに北部遠征に行って来た(^o^)
台風明けという事で準備も万全(フック一回り大きくした)
早朝日の出とともに出航!!









海が本当に綺麗!!風は微風で、天気も良くカヤック日和♪
癒される~そんな感じで釣りスタート
まず最初に師匠が投げる
一投目でヒット(@_@)良型のクチナジ、さすが!!
自分も三投目で当たりが





やったぜ~クチナジ
続いて





















開始1時間半で大漁(*^_^*)





後半も頑張りました





沢山釣れて超幸せ♪
帰りの長い道のりも釣りの話に夢中で
あっという間に自宅に到着、今日の釣果をまとめました





体は疲れてるけど、気分さいこー(^O^)/
マコチンさんアドバイスのおかげでばらし無しですm(__)m有り難うございます。
今度はタマン釣りたい!またチャレンジします
師匠またいきましょ~ね(●^o^●)お疲れ様でした



  


Posted by ちゃまん at 22:20Comments(3)カヤック

2012年09月04日

病み上がり釣果

2012年9月4日 9:04 満潮 南東6m

台風、お盆と忙しく、おまけに体調も崩し最悪がーん
薬局で栄養ドリンクと風邪薬を買い安静眠っzzz 
一晩でスッキリ良くなり釣りへ出かけたぶーん

今日は近くのポイントへ早朝薄暗い中出航船




少し漕ぐと水も澄んでいて本当に綺麗
癒される~(^O^)/

ポイントに到着さっそく投げるとちちゃいエソ





さらに進んで行くと根がりのようなあの当たりが!!
ラインを出され魚が岩にルアーをこすり付けてるてごたえが
その瞬間残念((+_+))逃げられました

気を取り直し再開
怪しい岩場発見!!慎重に投げると連続で釣れた(^o^)

良いサイズのイシミー♪





ふとったヤマトビー♪





???ミーバイ♪





マトフエ♪





風もだんだん強くなってきたので戻る事に
途中少し投げながら・・・
行きでタマンぽい当たりが有った所で投げるとまた当たりが
しっかり合わせも入れ少し強引に巻くと
今度は針がのびてました((+_+))終了

最近針をのばされる事が多く(;一_一)
正直なにが悪いか解りませんガ-ン



  


Posted by ちゃまん at 17:35Comments(2)カヤック

2012年08月23日

8月の釣果

2012年8月10日 12:53 満潮 南東5m

この日は、台風明けと期待をこめ出航
しかし、波は高くウネリも有りかなり辛かったがーん














2012年8月16日 5:56 満潮 南東8m
 
この日は中部に遠征、師匠とM吉さんと3名での釣行
海は凪で雰囲気も最高でしたが激渋でしたぐすん










ミミジャー初めてつれた(^o^)





8月は何かと急がしく、釣りの予定日も台風で終了うわーん
厳しい月でした(@_@)
最後の赤い魚、名前知ってる方教えてくださいm(__)m  


Posted by ちゃまん at 19:08Comments(3)カヤック

2012年07月22日

初離島遠征

2012年7月19日 13:30 干潮 東北東8m

今回、師匠とMさん3名で、さらにルアー釣り初めての離島遠征(^O^)/
天候いまいち(;一_一)曇り空、そして雨がーん
しかし、初めて経験する海の綺麗さに感動(@_@)




時間も限られてるので、早々にスタート!!
周りを見渡すと、どこを見てもポイントだらけで釣れそうな雰囲気びっくり!期待を胸に投げ続けるも当たりがない・・・???
30分経過・・・釣れない
話し合いをし、島の反対側まで移動(@_@)
釣りを再開、ようやく当たりが






















大きい魚は釣れず、イシミーちゃんをお持ち帰りしましたニコニコ
今回はいろんな意味で勉強になりました(;一_一)
釣果はいまいちでしたが、最後まで楽しむ事ができました。
師匠、Mさん、魚〇さんありがとうございましたm(__)m
また釣りいきましょ~ね  


Posted by ちゃまん at 18:39Comments(3)立ち込み釣り

2012年07月06日

クチナジ!!

2012年7月6日 8:24 満潮 南東5m

2ヶ月ぶりに師匠と北部遠征
相変わらず海、砂浜が綺麗で癒される~



前日からドキドキで眠れず、睡眠不足のままスタート
ポイントに到着、のっけから爆釣(●^o^●)
5分間隔でヒット!!


























途中根に潜られ苦戦したけど、師匠の教えのおかげですべてゲット!!
前半の釣果です。超最高(^O^)/



後半は、前半と違って急に釣れなくなった。
それでも丁寧に底、根周りを探るとヒット!!















後半は色々な魚が釣れた ↓後半の釣果です。



夢中になってあっという間にお昼で終了
魚がたくさん釣れ最高でした!!(●^o^●)

次いつ行けるかな~  


Posted by ちゃまん at 22:09Comments(2)カヤック

2012年06月26日

天使誕生と梅雨明け釣果

2012年6月11日 12時47分 2578gで
長女が誕生しました~(^O^)/



昨年再婚し、幸せ続きの毎日・名前は妻、長男の気持ちを考え
妻 恵利奈の奈と、長男 悠介の悠を一字づつもらい、悠奈と名付けましたラブ
五体満足で生まれ本当に幸せです♪


6月26日 11:20 満潮 南南西6m

梅雨も明け、釣り日和の毎日晴れ
昨日夕方、師匠から写メが・・・ 
タマン・オニヒラ・その他フエフキ系の魚がたくさん、でかいびっくり!
忙しい中時間を作りカヤック出航船
出航して3分くらいの所で投げるとさっそく2本釣れた(●^o^●)
最近寄宮釣り具で買ったフィシュ・キャッチャーを使用
写真も綺麗に撮れたニコニコ




場所を少し移動し大きな岩に囲まれたポイントで投げると
いきなり大きな当たりがびっくり!
キラキラ光る物が見えた瞬間すごい勢いでラインが出る
ギーギー、ギーギー カヤックの周りを2周、やっとの思いで
タモ入れ成功!!オニヒラ50オーバー初めてで感動(*^^)v



その後は当たりもポツポツで終了



釣り具のぞうさんへ直行



57cm 1.6kg でした(計量ありがとうございますニコニコ)
今からおいしいごちそうを家族に作ろうと思います。
お疲れさまでした~  


Posted by ちゃまん at 18:09Comments(1)カヤック

2012年06月01日

2012.6.1

6月1日 16:58 満潮 東北東3m

雨続きであれ以来釣りの出来ない日が続いて、
毎日天気予報とにらめっこ、晴れる気配無し眠っzzz
今日は仕事終了後、息子の運動会準備に出かけた。
雨の予報だが少し晴れ間が・・・気が付くと風も無い、
なんか行けそうな・・・
急いで帰宅、すぐに準備してチョイ釣りに、
前回タマンを釣ったポイントへ直行・・・
アンカーを落とし始めようと思った時、エンジン付きのボートが
ポイントの上を横切った。可愛らしいお爺さんが手を振ってるガ-ン
タマン狙いからガーラ狙いに切り替え1投目で当たりが!!
ドラグもギーーギーと少し出て手ごたえ有りニコニコ












30cmチョイのオニヒラでした。


今日はこれで満足、すぐに帰宅ぶーん
さっそくカラ揚げにして・・・家族もニコニコでしたおすまし  


Posted by ちゃまん at 21:06Comments(0)カヤック

2012年05月23日

2012.5.23 初タマン!!

5月23日 7:55 満潮 北東4m

最近のブログでタマンが釣れてる様なので期待を込め
早朝 5:40に出航船
最初はシーアンカで流し、ポイントを攻めたが全然だめ眠っzzz
2時間なんの当たりもなかった、やばいガ-ン
迷った末、前に当たりが有ったポイントに移動
大きい岩に囲まれた砂地の所になげると
一投目で根掛りの様な当たりが・・・びっくり!

間違いないタマンだ
切られてもいいと覚悟し糸を巻くと、ギギギー、ギギギギー、とラインを出され
やばいやばい、初めての感触でアドレナリン全開
必死に抵抗しリールを巻くと、
最初に見えたのは大きい口、なんだこの大きさはびっくり!
タモより大きい!!
タマンと目が合った瞬間またギギギー、ギギギギー何度か繰り返した後
慎重に回収。
タモに入った瞬間やったぜーと大声でさけんだグー




今まで小さいタマンを釣ると師匠から、ちゃまん!!と、からかわれてきたがガ-ン
ルアー釣りを始めて10ヵ月、正真正銘のタマンが釣れました やったー!!
ぞうさんで計量してもらうと(店長ありがとう。)
58cm
2.42kg有ったニコニコ
ようやく師匠に恩返しする事が出来ました。
見捨てずに色々教えてくれて本当にありがとうございます。
また一緒に、釣り行きましょ~ねパー



  


Posted by ちゃまん at 13:49Comments(5)カヤック

2012年05月11日

2012.5.11

5月11日 10:23 満潮 北東7m
今日、職場のシェフ(極悪)と、北部遠征車ぶーん
初めての遠出で期待と不安でドキドキアップ
到着して準備万端で出航船
2投目ですぐに当たりがびっくり!

ちゃまんでした




























そして何度も投げが当たらず、しかし師匠は爆釣り、なぜ?・・・・ガ-ン
その後師匠からのアドバイスでスタート晴れ
後半は風も強くなり、波をかぶりながらのトライ
努力したかいが有りさっそく当たりがびっくり!
















































































































































 


































































思った以上の釣果で満足、終了しましたニコニコ
師匠ありがとうパー今日は本当に楽しかったチョキ
お疲れ様でした。


師匠と二人で持ち帰り、家族も大喜びでした。
おいしかったですハート(EとY)  


Posted by ちゃまん at 22:30Comments(4)カヤック

2012年05月07日

2012.5.7

5月7日 7:10 満潮 北東2m
前回の釣行で魚群探知機が必要だと感じ、悩んだ末
HONDEX PS-501CN GPS付きを購入!!ニコニコ

今日は風も2mと落ち着き、波も無く天気も晴れと
最高の条件で出航船
沖に出てすぐに魚の反応、(水深25m)びっくり!
急いで落とすと小さい当たりが!!

ムチューでした眠っzzz





























続いて2匹目はヒロサー
(指うつちゃったムカッ




























3匹目はハンゴーミーバイニコニコ





























4匹目は???赤い魚が釣れたびっくり!



























小さい魚4匹で終了し心残りは有るが、良い経験になったはずガ-ン
次回こそ狙った魚を釣りたいぐすん
お疲れ様でした。
  


Posted by ちゃまん at 13:59Comments(2)カヤック(テンヤ)

2012年04月27日

2012.4.27

4月27日 16:47 干潮 北西3m

今日は、初めてのテンヤ釣りに
挑戦!!
事前にシマノの動画を見たり、
同じ職場の極悪シェフに指導を
受け、
準備万端での出航船
風速3mと、風も波も穏やか
だったが、
リーフの外は色も深くどんより
していて
正直怖かったがーん
なれない釣りで根がかりもし、
大苦戦ガ-ン
一時間位経ったころ、やっと魚の当たりがびっくり!
1っ匹目は小さいベラ?












2匹目はヒロサー


























3匹目はいつものイシミーバイ
ちゃんでしたハート
その後特に当たりもなく終了眠っzzz

今回の経験を生かし、
次回またチャレンジしたいと
思いますグー
お疲れ様でしたおすまし














  


Posted by ちゃまん at 21:53Comments(0)カヤック(テンヤ)

2012年04月18日

2012.4.14

4月14日 13:09 満潮 北西4m























4月17日 17:09 満潮 北東8m























4月18日 11:45 干潮 南東8m














































初めてヤマトビーを釣りました。
  


Posted by ちゃまん at 17:57Comments(2)立ち込み釣り

2012年03月31日

2012.3.30

10:58 満潮 晴れ 南東7m
  


Posted by ちゃまん at 20:25Comments(5)カヤック